だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【関東かき氷マップ1】茨城県つくば市にある「茶の木村園」に行ってきた

スポンサーリンク

今年の夏は関東のかき氷店を回ろうと思う

f:id:Hartmut:20170426193925j:plain

僕はかき氷が大好きです。年中問わず大好きなのですが、夏しかお店では食べられません。限られた期間だからこそ、今年は関東近郊のこだわりのかき氷を食べ歩こうと決意しました。

 対象都道府県は「東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・長野」このあたりを予定しています。美味しいかき氷をドライブも兼ねて探し回ります!

ってことで、食べ歩いたかき氷の中でも「これは…!」というものがあったらこのブログで紹介していきます。夏の行楽マップの参考にしてくださいね〜

茨城県つくば市「茶の木村園」へ!

このブログを書いているのは3月。都内では雪の予報まで出ていて到底かき氷の季節が来たとは言い切れません。でも、すぐに食べたいのでネットで検索していたら気になるツイートを発見しました。

 すてき!!

このツイートを見る限り、2月にはかき氷の販売を開始している茶の木村園さん!なんて意識が高いんだ…しかも日光の天然氷を使用しているらしい!

ってことで今回は東京からも程よく近い、茨城県つくば市にある茶の木村園へ行ってみることにしました。

茶の木村園さんのアクセスマップです

【名称】:茶の木村園

【住所】:茨城県つくば市春日4−7−9

【電話】:029-852-7575

【時間】:9〜20時

僕のブログはアクセスマップが先に来る構成です。「もうすぐ食べに行きたい!」という方は早速カーナビに目的地を入力できる仕様です。肝心なブログはかき氷待っている間にでも読んで下さいm(_ _)m

茶の木村園に早速行ってきた

f:id:Hartmut:20170327224930j:plain

東京都内から首都高と常磐自動車道を使って1時間程度で茨城県つくば市に到着しました。つくば市街から10分程走ったところに茶の木村園はあります。

それにしてもつくば市街は道路が整備されて非常に車が走りやすいです。左折は信号がない所が非常に良いですね。都内もこれくらい道路が整備されていればいいのにと感じます。

そして到着。お店の前には砂利敷の駐車場があります。イメージ的には車が5〜6台停められるのかなぁという感じです。夏には満車になるんでしょうね!

早速かき氷を注文

f:id:Hartmut:20170327225059j:plain

店内に入ったらレジで店員さんからメニューをもらって注文をするスタイルです。(夏にはイートインスペースで注文できるのかも?)メニューの写真は撮り忘れてしまったのですが、料金設定やメニューは以下の通りでした。

【普通のかき氷】→一番ベースなかき氷。500円前後。

【生シロップかき氷】→シロップに生のフルーツを使っている。800円前後。

【オプション】→練乳とか追加できる。100円程度。

まだ時期的に出せないシロップもありますとのことでしたので、僕はスタンダードな生シロップのいちごを注文しました。800円でした。注文後はイートインスペースへ案内されます。

イートインスペースではかき氷を待っている間に温かい緑茶をくれます。お茶屋さんなので当然美味しいです。静岡県民の僕も納得の味でしたw

f:id:Hartmut:20170327225227j:plain

店内にはこうした掲示物が幾つかあります。中でも、日光の天然氷の成分表などは見応えありました。本物使ってるからな!的なw

日光の天然氷と言えば有名ですもんね。キレイな水を氷を作る専用の池に引き込んで、じっくり時間を掛けて凍らせるという…そんな氷を使ったかき氷が食べられるわけですから期待も高まります。

日光の天然氷を使ったかき氷がきた

f:id:Hartmut:20170327225530j:plain

きたー\(^o^)/

上にいちごが乗っかったかわいらしいかき氷です。比較対象がないのでなんとも言えませんが、大きさは普通です。氷の量に対してシロップが多めなので、最後まで飽きずに食べ進めることができそうです。これは好きなかき氷だ!

かき氷って大きいと頭痛くなるし、シロップが少ないと食べ進めるとただの氷になるし、絶妙なバランスって取るのが難しいと思うんですよね。それでも、茶の木村園のかき氷は量・シロップともにちょうど良いです。一番かき氷を楽しめる量なのではないでしょうか。

f:id:Hartmut:20170327225840j:plain

これが…日光の…天然氷…っ!!

透き通ってますよね。削り方は最近流行りのふわふわな感じではなく、縦長の王道スタイル。これが一番かき氷らしくていいんじゃないかと思います。中々溶けにくいし。

氷の山にシロップは一度掛けです。その上にアクセントの真っ白な氷を乗せていちごが乗っています。一度掛けなので下の氷は真っ白です。後のことを考えたらきちんと「カルデラ落とし」しましょうね!

生シロップだけあって、いちごの酸味もあって非常に食べやすい甘さでした。普通のシロップだと甘すぎて最後まで食べられなかったりしますが、生シロップはフルーツ食べてる感覚になるので好きです。

食後は梅昆布茶をくれる

f:id:Hartmut:20170327230303j:plain

この気遣い…好きです。

甘いもの食べた後はしょっぱい温かい飲み物…最高です。梅昆布茶ってところがお茶屋さん感出ててもっと良いです。しかも、粉末じゃなくちゃんと淹れてくれてます。食前の緑茶とは違ってまたいい味です。

評価はしないよ(まとめ)

関東かき氷マップではあえて評価はしないスタイルで行きます。写真や感想を見て、「行きたい!」と思ったら是非直接行ってください。数あるかき氷屋を回った中でも美味しかったお店しか紹介していないので、僕の主観による評価で誰かが行くのを辞めてしまったら非常に悔やまれるからです。

それにしても、茶の木村園さんは2月のクソ寒い時期からかき氷を販売するとは最高です。冬でもかき氷食べたいですもんね。温かい部屋で食べるかき氷は、こたつで食べるアイスクリームくらい中毒性あります。

ということで、今回は茨城県つくば市にある茶の木村園さんで少し早いかき氷を食べました!【つづく】