だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

話題の家事代行「DMM Okan(おかん)」を使って家を綺麗に掃除してもらった

スポンサーリンク

スマホアプリで家事代行が頼める

f:id:Hartmut:20170410230952j:plain

家って普通に生活しているだけなのにどんどん散らかっていきますよね…。

 

僕は一人暮らしなので、どうしても気の緩みが部屋の現状に現れます。

 

いつもは週に1度気合を入れて掃除をしているのですが、今回は家事代行サービスを使ってみたいと思います。

 サービス終了のお知らせ

多くの人が読んでくれていたこの記事ですが、残念ながらDMMおかんは2018年9月30日でサービスが終了しました。理由は、需要に対してお掃除してくれるおかんが足りないとのこと。

DMMおかんは時間に余裕のある一般の方がキャストとして登録して掃除などの家事代行をしてくれるものです。家事代行を頼みたいという人に対して、圧倒的におかんが不足してしまったようです。

大変残念ではありますが、この記事は記録として残しておきたいと思います。

DMM Okan(おかん)って何?

f:id:Hartmut:20170410231546j:plain

DMM Okan(おかん)は2016年12月にDMMが開始した家事代行サービスの名称です。

 

と言っても、DMMが直接家事代行してくれるわけではなく、そのサービスに「おかん(キャスト)」として登録している人が来てくれるものです。

 

つまり、今流行ってるCtoCみたいな感じです。DMM Okan(おかん)のアプリを介して、家事を頼みたい人(僕)/家事を代行してくれる人(おかん)がマッチングするサービスなんですね。

 

しかも、利用料金は90分3,600円〜なので気軽に頼めます。

 

これって他の家事代行の半額くらいだったりします。すごすぎ!

 

詳しくは公式サイトを見てください。

(サービス終了に伴い公式サイトへのリンクを削除しました。)

 

何にせよ、部屋が綺麗になるなら藁にもすがる思いで早速利用していきたいと思います〜

 

DMMおかんで家事代行を依頼するまで

 

DMM Okan(おかん)で家事代行を頼むためには、まずは依頼用のスマホアプリをインストールしましょう。

(サービス終了に伴いアプリへのリンクを削除しました。)

 

f:id:Hartmut:20170409035112j:plain

 

アプリをインストールしたら自宅の郵便番号を入力します。その後、会員情報を登録しましょう。

 

アプリにも書いてあるのですが、自分の写真を登録するとマッチングしやすくなるみたいですよ!

 

やはり家事代行をする側にとっても、顔が分かる人の方が安心して自宅に向かえるそうなので、できればきちんと自分の顔が分かる写真を登録しましょう。

 

まぁ冷静に考えればそうですよね。家事代行をしてくれる人(おかん)は、知らない個人の自宅へ出向いてお掃除するわけですし、顔がわからない人はちょっと怖いでしょうね。

 

ということで、僕は親しみやすい(と思われる)写真を貼り付けておきましたw

 

f:id:Hartmut:20170409035342j:plain

 

会員登録が完了すると、早速依頼する人を検索できます。

 

画像の赤い枠をタップすると、以下の情報を入力しておかんの絞り込み検索ができます。

  • 誰に依頼するのか(特定の人を指名するのか)
  • 日時
  • 当日お願いしたいこと
  • 作業時間

 

f:id:Hartmut:20170409040004j:plain

 

ちなみに、特定の人を指名することも可能ですが、日時とお願いしたい事を指定しておまかせにした方がマッチング率は上がるようです。

 

やはり個人間で行うことですから、相手の都合もありますしね。

 

作業時間は1.5時間〜0.5時間刻みで最大8時間まで依頼可能みたいです。

 

最低でも90分からの依頼で、そこからは30分単位での調整が可能なようです。

 

ちなみに、画像ではモザイクがかかっていますが、赤い枠の下には現在自分が住んでいるエリアに来ることが可能なおかんがアイコンで表示されます。

 

それぞれアイコンをタップすることで、その人たちの評価や得意な家事を見ることができますよ〜

 

僕は、部屋の模様替えをしたいと思い、整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方を指名させていただきました。

 

依頼が完了したら、マッチングするのを待つだけです。

 

f:id:Hartmut:20170409040212j:plain

 

そして無事にマッチングしました。当日家事代行をして下さるおかんと、チャットで要望などの細かい打ち合わせを行います。

 

  • 自宅に掃除道具は揃っているか
  • 何か別にお願いしたいことがあればその内容

 

これだけは最低限伝えておいた方が良いでしょう。

 

家事代行サービスなので、おかんは掃除道具を持ってきません

 

あくまで、僕の自宅にある武器で戦うのです。

 

なので、一通りの掃除道具は揃っていること、当日は模様替えのアドバイスがほしいことは先に伝えておきました。

 

当日の流れを双方が確認できたら、あとは当日を待つだけです。

 

おかんが来た!

f:id:Hartmut:20170410232208j:plain

 

そして予約をした日、約束の時間の10分程前におかんが到着しました。

 

玄関先で軽く挨拶を交わし、掃除して欲しい箇所を一緒に回って確認します。

 

僕がおかんに頼んだ掃除場所は以下の通りです。

 

  • 部屋の片付けと掃除機掛け
  • 風呂の排水口を中心とした掃除
  • トイレの掃除
  • キッチンの掃除

 

僕が依頼したおかんは1日2件でフル稼働しているプロの方だったようで、ゴム手袋や雑巾といった簡単な道具を持ってきてくれていました!

 

これは中々常備している家が少ないから助かります。

 

時間は90分しかないため、早速おかんはエプロンに着替えて家中の掃除をはじめてくれました。

 

まずは風呂掃除からはじめて、カビキラーでカビを落としている間にトイレ掃除と部屋掃除をすると時短になるとのことで、そのようにお願いしました。

 

幸いなことにお話好きなおかんだったので、作業中に家事代行の気になる点を聞いてみました!

 

あんまり汚い部屋だと頼むのが恥ずかしいんですが…

何言ってんの!汚くてどうにもならないから家事代行を呼ぶんでしょ!
おかんは汚い部屋を掃除しにしてきてるんだから気にしないの!

汚い話ですが、人の家の風呂の排水口とかトイレの便座の裏とか掃除するのきつくないですか?

嫌だったら家事代行なんてやらないわよ!みんなが思ってる程おかんは汚いとか思ってません!むしろこれをどうやってキレイにしてやろうかって思うから結構楽しいわよ!

DMM Okan(おかん)の強みってなんですか?

リアルおかんと違って細かいことを詮索しないところです!笑

確かに…先日実家の母を呼んで掃除してもらったんですが、ぬいぐるみ1つに目を付けて「彼女ができたのか?」とか「歯ブラシの本数が多い」とか言ってきて疲れました…

DMMのおかんは部屋をキレイにするためだけに来てるから大丈夫よ!
リアルおかんに頼みづらい時は呼んでくれればいつでも余計な詮索なしでお掃除します!笑

助かります!笑
家事代行って通り一遍な掃除しかしてくれないイメージでしたが、結構細かい所まで掃除してくれるんですね。

普通のお掃除じゃ自分でやりますってなっちゃいますからね!プロの主婦だからこそ気付く、細か〜い箇所までお掃除するのがおかんの仕事!

 

 そうなんです。

普通に部屋を掃除してくれるだけかと思いきや、おかんはかなり細かな箇所まで徹底的に掃除をしてくれるんです。

 

例えば、洗面台の棚を外して洗ってくれたり(棚が外れる事自体を知りませんでした)、トイレの便座の隙間を古い歯ブラシでキレイにしてくれたり、正直男の一人暮らしでは気づかないようなポイントを徹底的にお掃除してくれました。

 

日頃の簡単な掃除方法も教えてくれたので、ズボラな僕でも「この程度ならできそう…」という気持ちになりました。

 

普段はそうしたサッと掃除する程度でキレイに保ち、細かい箇所が汚れてきたな〜と思ったら家事代行のDMM Okan(おかん)に依頼をするという使い方が、一番賢いとも教わりました!

 

徹底的にキレイに掃除してもらうために延長した

 

僕は今回 DMM Okan(おかん)を90分のコースで予約していました。

 

自分で言うのもアレなのですが、自宅はまだ新築だし、それなりに自分でも日頃から掃除していたつもりだったので、「90分もあれば余裕だろ〜」とか思ってたんです。

 

でも、細かい箇所を掃除してもらうと想像以上に汚れていて、とても90分で終わるような内容ではありませんでした。

 

もちろん、90分の範囲内でサッと全体的に掃除をしてほしいという要望もできますので安心してください。

 

僕はせっかくなので徹底的に家をキレイにしてほしいと思ったため、おかんに30分の延長をお願いしました。DMM Okan(おかん)アプリでの延長方法は以下の通りです。

 

f:id:Hartmut:20170410153414j:plain

 

アプリを開くと、「ただいま作業中です。」という画面になっているので、そこの画面上から延長を依頼します。

 

延長は30分単位でできますが、おかんにもその後の予定があるので、必ず双方の同意の上で延長をお願いしましょう。

 

まず、依頼者側(僕)がアプリ上でおかんに延長を依頼して、おかんがアプリ上で延長を承諾したら作業は完了です。

 

事前にクレカ情報を登録してあるので、サクッと延長ができます。

そしてお掃除が完了した

f:id:Hartmut:20170410232428j:plain

 

結局2時間を掛けて、今回は風呂と洗面台とトイレと部屋のお掃除をお願いしました。

 

台所までは時間が足りなかったので、また次回ということになりました。

 

お掃除の結果は大満足!部屋のトーンがハッキリしました。

 

どういうことかと言うと、ホコリって表面上は落としたつもりになっていても、隙間には結構溜まっているものだそうです。

 

そうしたホコリのせいで家具や家電の本来の色がくすんでしまうそうなんです。

 

その細かいホコリまで落とすことで、本来の色を取り戻して、結果部屋のトーンがハッキリして明るくなったという印象になるようです。

 

多分、最初にそれを言われていても「またまた〜」となっていたと思います。

 

でも、明らかに部屋全体が明るくなった状況を目の前にして言われると説得力が違います。

 

マジで掃除って大事なんだなって思わせられます。

 

f:id:Hartmut:20170410234259j:plain

 

特に、風呂や洗面台やトイレは、なんか変なニオイというのが完全になくなりました!

 

表面上はカビもなくキレイだと思っていたのですが、溝や隙間の細かい蓄積汚れがニオイの原因となっていたようです。いやぁ盲点!

 

おかんを評価して終了


そして少々の雑談の後、「汚くなったらいつでも呼んでね〜」と言い残しおかんが帰っていきました。

 

ほんとマジでまた呼びます。全ての作業が完了したら、最後はアプリでおかんの評価を入れます。

 

f:id:Hartmut:20170410223653j:plain

 

5段階評価の下にコメントを入れる欄があるので、「おかんのここが良かった」などの評価をしてあげましょう。

 

評価数で依頼の数が増えたり減ったりするそうなので、できるだけしっかり評価してあげた方が良さそうです。

 

DMM Okan(おかん)を使ってみた感想

f:id:Hartmut:20170410233122j:plain

 

感動しました、正直。

 

うわめっちゃ部屋キレイになるじゃん…って思いました。

 

家事代行サービス自体がどんなものか知らなかったのですが、普通に他社で頼むと1万円以上するんですよね。

 

さすがに1万円掛けて部屋をキレイにしてもらうのはもったいないとか思っちゃうんですよ。

 

正直賃貸だし、どうせ最後にはガッツリクリーニング費用取られるわけですし。

 

でも、DMM Okan(おかん)は90分3,600円なので割と気軽に呼べます。

 

その分期待はしていなかったのですが、あんなに細かいところまで気が利くおかんが来てくれるとは思いもしませんでした。

 

「これは本職の仕事だわ」とまで思いましたね。

 

ただ、現状だとおかんの数が少ないことと、おかんの評価がわかりづらいので、担当による当たりハズレはあるのかなぁと感じました。

 

当たりのおかんが来たら超ラッキーだし、ハズレ(って言い方でいいのか?)だったらガッカリ…ってこともあるのかもしれません。

 

家に来てくれたおかんの話では、最終的には個人の責任感の問題だから、ドタキャンしようと思えばできちゃうし、実際そういうトラブルもあると言っていました。

 

家事代行頼んで当日来なかったらそれはさすがにビビりますよね。

 

そんな時の為に、DMM Okan(おかん)側でも問題報告機能などがあるそうなんですが、今はトラブルが発生したら運営に報告して仲裁に入ってもらうという感じなんだと思います。

 

少なくとも、もっと利用者が増えないことにはこのサービス自体が盛り上がらないとおかんも言っていたので、もっと使っていこうと思いました。

 

個人的には、2017年上半期のナンバーワン神アプリだと思いますw

 

追記:その後どう活用しているか

 

このブログを公開して約半年…、今では3ヶ月に1度の頻度でDMM Okan(おかん)を活用しています。

 

はじめに来てもらったおかん(キャストさん)に定期的にお願いして、日頃掃除できない部分を90分間重点的に綺麗にしてもらっています。

 

自分でも、どうにもならなかったらアプリでおかんを呼べばいいと思うので、掃除の負担が減りました。

 

頑張らなくていいんだって思えるのは精神的な負担が大分減ります。

 

定期的に来てもらうと、「そろそろあれが無くなりそうだよ」というリアルおかんのような意見を聞けるので助かっています。

 

改めて、便利なアプリだなぁと思っています。