だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

YouTubeはじめました!

時代の波ですね。

いいクルマが好きだ。男ですから。というCMの車

悔しいからオデッセイ買い戻した オデッセイ買いました。いや、買い戻しました。

【第2話】農道のポルシェ、ハイゼットを買ったぜ【市民農園】

農道のポルシェって知ってます? スバルのサンバーに付いた異名なんですが、今ではサンバーはダイハツハイゼットトラックのOEM。 つまりハイゼットは立派な農道のポルシェってワケ。

【第1話】市民農園はじめるってよ【畑】

いきなりですが、畑はじめます。 畑といっても買ったわけではなく、市民農園というものを借りました。

さよならビッグホーン!3年半乗ったビッグホーンを手放しました【ありがとう】

3年半乗ったビッグホーン、手放しました さて冒頭から結論です。 3年半大事にしてきたビッグホーンを手放しました。 エンジンが焼き付いて載せ替えるほどの愛着だったにも関わらずなぜ手放したのか、3年半を振り返るとともにまとめたいと思います。

【画像】素人がYouTubeを参考にガチで洗車した方法を公開

同じ車を何年も乗っていると蓄積汚れでくすんできます。そこで今回、Amazonで買える道具だけで素人がガチの洗車に挑戦。見事新車レベルまで綺麗にすることができたので、その方法を画像つきで紹介します。

ビークロスのアルミホイールをいすゞ純正18インチにしました

僕のビークロスは175リミテッドエディションなので、16インチのポリッシュドホイールが装着されています。 これは175リミテッドエディションの専用装備のひとつ。

いすゞプラザは遊んで学べる体験型の博物館だったので画像と動画で紹介

神奈川県藤沢市に2017年4月にオープンしたいすゞプラザへ行ってきました!入場無料で十分遊んで学べる場所だったので、画像と動画で館内を紹介。いすゞが好きなら楽しめますし、好きじゃなくても楽しめます。結局楽しめる場所だったので、興奮しぎみで紹介し…

【解決済み】並行輸入車のハイビーム検査ができなくなって車検に通らなくなった

突然ですが、最近並行輸入車がヘッドライト検査に落ちて車検に通過しない例が多発しています。 うちの車もしっかりこれに引っかかってしまったので、行った対策を紹介しておきます。

VAIO S15(2017)をM.2のSSDとHDDのデュアルドライブにしてみた【手順を画像で紹介】

パソコンを選ぶ基準って「速い」だし、それを実現するのはSSDってことはすでに周知の事実です。 そこで今回は、譲ってもらった中古のVAIO S15(2017モデル)にSSDを追加して、デュアルドライブにするまでの過程を紹介していきます。

【画像大量】東京のDCサポートさんに車の内装クリーニングを頼んだら最高だった…

中古車って、買ってからまず手を入れたいのは内装じゃないですか? 少なくとも僕はそうです。どれだけ前オーナーさんが綺麗に使ってくれていたからといっても、年数が経てば汚れは蓄積されるもの。 ということで今回は、葛飾区にある「DCサポートさん」に内…

【激レア車】いすゞの北米限定車「アクシオム」を譲ってもらいました

ビッグホーンにビークロス、ただでさえお金がかかるいすゞ製のSUVを複数台持ちしている僕ですが、平成の最後にとんでもない車を増車してしまいました。

【80万円】ビッグホーンのエンジン故障から載せ替えるまでの修理記録

旧車の運命とでも言えるのでしょうか、我が家のビッグホーンもついに大きな故障が来ました。 なんとエンジンブローで自走不可になってしまったのです。 今回はエンジンを載せ替えることでなんとか復活しましたが、その軌跡を時系列でカンタンに紹介しておき…

いすゞの藤沢工場に隣接されているPLAZA annex(プラザアネックス)に一泊してきた

いすゞプラザはそのまま泊まれる このブログの中でも特に反響が大きい、いすゞプラザ。 実は隣にホテルが併設されており、宿泊することができます。

4万円で買えるデロンギオイルヒーターの実力は?RHJ75V0915を買った感想

冬の暖房器具は空気が乾燥する、部屋の一部しか温まらない、そんな悩みを解消してくれるのがオイルヒーターです。 とここまでは公式サイトを見れば載っているのですが、機種の種類も多く何が何だから分からないのが現状。 そこでこの記事は、実際に僕がオイ…

【画像大量】不遇の名車「いすゞ・ビークロス」の中古車を買いました

こんにちは、ふーやん(id:Hartmut) です。 このブログ「だって苦いんだもん。」では、僕のメインカーである「いすゞ・ビッグホーン」の維持記録を紹介しています。

【画像多め】会津の東山温泉にある庄助の宿瀧の湯に泊まってきた記録

いきなりですが、皆さんは旅行先を決める時どんな感じで考えますか? 「景色のいいところ」 「食事が美味しいところ」 いろいろかと思いますが、冬と言えば温泉、温泉といえば雪、雪と言えば東北。 まさにそんな感じの軽いノリで決めた会津旅行ですが、泊ま…

いすゞ「ビッグホーン」と過ごした2年間を画像とともに振り返ってみる

2016年10月に購入したビッグホーンですが、早いものでもう2年が経過しました。そこで今回は、購入から2年の間に行った改造をはじめ、ビッグホーンとの2年間をまとめました。僕の備忘録みたいなもんですが、これからいすゞの乗用車を購入しようと考える奇特な…

【画像レポ】その場でマイ海鮮丼が作れる!塩釜仲卸市場に行ってきた

仙台から30分程度で行ける鮮魚の市場 東北に旅行しようと決めた時、真っ先に思ったのが「美味しい魚が食べたい」ということ。 やっぱり海沿いの県に行ったら魚を食べておきたくなります。 そこでインスタでオススメを聞いたところ、「塩釜仲卸市場がいいよ〜…

【旅行の醍醐味】初心者だけど北軽井沢の陶芸体験で器を自作してみた

こんにちは、ふーやん(id:Hartmut) です。 突然ですが皆さん旅行先ではどんなことをしますか? 風景を見たり買い物をしたり、美味しいものを食べたりいろいろあるかと思います。 けど、僕は陶芸教室を強くオススメしたい。 理由は特にありません。なんとなく…

【実機レポ】スマホdeチェキ(instaxshare)を買ったので早速使ってみる

またチェキが流行ってるらしい チェキといえば2000年代初頭のブームを象徴するものって思っている人も多いでしょう。 ケータイカメラやスマホの普及ですっかり影を潜め、メイド喫茶やアイドルの現場で使われるくらいのアイテムになっていました。 僕はアイド…

【画像レポ】アルミホイールを自家塗装してマットブラックにしてみた

突然ですが、古い車の醍醐味といえばなんだと思います? …そう。多少失敗しても後悔することがないという点です。 僕のビッグホーンは2000年式なのでもう18年も前の車ということになります。 多少ぶつけても擦ってもあまり心が痛みません。 そこで、今回はア…

【画像あり】minne(ミンネ)で愛犬の羊毛フェルト作品を作ってもらった

先日我が家の飼い犬が12歳の誕生日を迎えました。 すっかり老犬となり、日中も家で寝ていることが多くなり、母が毎日愛おしそうに面倒を見ています。 「すっかりおばあちゃんだねぇ」なんて言っているので、飼い犬の若かりし頃の姿を羊毛フェルトで作成し、…

念願のフルサイズミラーレス一眼カメラを手に入れたからこれから写真をはじめたい[ILCE-7M2K購入編]

僕はWebライターという職業柄、写真とは切っても切れない関係にいます。 取材で写真を撮ることも多いし、このブログの写真だって文章と同じくらい魅力を伝えるために重要なものです。 というわけで数年前からミラーレス一眼のαNEXを使っていたのですが、一度…

ヤフーショッピングで一番安いセラミックファンヒーター(CHR-103)を買った

12月にもなると、いよいよ寒さも厳しくなってきます。 特に朝晩の冷え込みはひどく、エアコンだけではカバーしきれない部分が出てきます。 その最たるものがトイレや脱衣所です。 そんなに広い場所ではないものの、エアコンの暖気は入ってきません。 そこで…

【画像レポ】くつかけステイ中軽井沢に泊まってきたから紹介してみる

プレミアムフライデーを利用して、都内から気軽に行ける軽井沢に行ってきました。気になっていた「くつかけステイ」に泊まったのですが、宿泊者が自分しかいなかったため施設内を写真付きで紹介してみます。

ソニーストアのテレビ基本設置サービスは無料で使えてすごく便利だった

メーカー直販だから丁寧なサービス みなさんテレビはどこで買いますか?メーカー直販と聞くと高いイメージがあるし、ちょっと手を出しづらいですよね。 けど、ソニーストアでテレビを買うと、いろいろなサービスが無料で付いてきます。今回は、その中でも特…

ストウブで無水カレーを作ってみたら美味しかったけど失敗した【男子ごはん】

ストウブを買いました 先日、料理男子としては憧れのストウブをついに購入しました。 ピコ・ココットの22cm、色はグレナディンレッドという深みのある赤です。 staub ストウブ ピコ ココット ラウンド 22cm CR40509-825 RST4745 posted with カエレバ 楽天市…

話題のカプセルホテルThe Millennials Kyotoに泊まってきた【ザ ミレニアルズ 京都】

「おしゃれなデザイナーズラウンジと寝心地の良いベッドが今までのカプセルホテルの常識を覆す」 と、ネットで話題になっていた「The Millennials Kyoto(ザ ミレニアルズ キョウト)」。 京都の中心街にあることで、観光の拠点としても最適です。 にも関わ…

通行止めでも大丈夫!阿蘇で絶景とグルメが楽しめる1日遊べるドライブマップ

阿蘇と言えば一時はほとんどの道が通行止めでしたが、今では多くの道が通れるようになり、通行できる道だけでも十分楽しむことができるのです。そこで今回、レンタカーを借りて熊本市内から遊びに行ってきたので、そのルートを紹介していきます。