だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【関東かき氷マップ2】栃木県日光市にある「うどんカフェ 何時も庵」に行ってきた

スポンサーリンク

今回の関東かき氷マップは栃木!

f:id:Hartmut:20170426195720j:plain

今年の夏は関東にある美味しいかき氷屋を回ると決意して1ヶ月…ハイペースで2軒目に行ってきました!夏が来る前に全て回りたいです。

 

関東かき氷マップって?
かき氷が好きすぎる僕が関東にある美味しい店を回って紹介していくだけの企画です。
対象都道府県は「東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・長野」このあたりを予定しています。例外でほかも回るかもしれません。

 

 

前回は茨城県へ行ってきました!

 

www.foooyan.com

 

 ある程度数がたまったら、都道府県別におすすめのかき氷店を紹介するまとめ記事を作りたいと思います。

 

栃木県日光市「うどんカフェ 何時も庵」へ

今回はどこへ行こうかと思っていた所、Instagramのフォロワーさんに何時も庵のかき氷が美味しいとの情報をもらいました!

 

なんでも、メインはうどんらしいのですが、日光の天然氷を使ったかき氷が年中食べられるとか…これは行くしかありません。

 

何時も庵のアクセスマップ

【名称】:うどんカフェ 何時も庵

【住所】:栃木県日光市猪倉1961−3

【電話】:0288-26-2272

【時間】:4〜9月 11:30〜17:00/10〜3月 11:30〜16:30(LO30分前)

【定休日】:月曜、第一火曜日

【駐車場】:27台

 

季節によって営業時間が違うそうなので、その点は注意しましょう。

 

どの時期でもラストオーダーは閉店の30分前までとなっているそうです。

 

それでは早速かき氷のレポートをしていきます。

 

うどんカフェ 何時も庵へ行ってきた!

f:id:Hartmut:20170509010546j:plain

 

何時も庵は宇都宮インターを降りてから少し山奥へ車で走ります。

 

道中に道の駅なんかもあったりするので、産直の野菜を買ったり楽しみながら向かうことができます。

 

途中の道路にポツンと案内看板が立っているので、見落とさないようにしましょう。

 

案内看板に従って車を走らせると駐車場への入り口がありますが、狭いので対向車が来たら譲ってあげましょう。

 

といっても、狭いのは駐車場の入り口だけなので、大きな車でも普通に行けます。

 

駐車場を出ると木でできたおしゃれな通路があり、そのゴールが何時も庵です。

 

せっかくなのでうどんも食べる

f:id:Hartmut:20170509011240j:plain

 

ここはうどんカフェです。せっかくなので食べることにしました!

 

これは一番人気のカレーうどんです。カレーうどんの中に鳥のやわらか煮が入っています。スープとサラダがセットで950円でした。

 

うどんは巾が広く水分を多く含んでいる印象でした。

 

もちもちでちょっとスパイシーなカレーによく合います。

 

底に白米が入っていたのが意外でした。カレーライスとしても食べられるってことですよね。びっくり!

 

やっぱり看板メニューだけあって安定の美味しさでしたが、今回のメインはかき氷です。

 

食後に早速かき氷を注文します。

 

これが何時も庵のかき氷

f:id:Hartmut:20170509011729j:plain

 

きました!ふわっふわのかき氷!

 

天然氷のはふわふわな食感が特徴なのですが、何時も庵のかき氷もその特徴をよく活かした削り方でした。

 

今回は、小豆と寒天+三温糖の味付けをチョイス。

 

他にもたくさん種類がありましたが、おすすめのようなのでこの味に。

 

肝心の味ですが、三温糖なので甘すぎないところが非常に良かったです。

 

シロップの量も多く、最後まで濃い味で楽しむことができます。

 

底には寒天が入っているので、ちょっと違った食感も楽しめるようになっています。

 

溶けても大丈夫なようにストローが付いてくるのがちょっとおもしろいなと思いました。

 

f:id:Hartmut:20170509012006j:plain

 

これが何時も庵のかき氷メニューです。

 

夏季限定の味付けなんかもあるので、夏になったらまた来たいと思います。

 

値段は大体800〜1,000円前後のようです。練乳をつけると+100円という感じです。

 

天然氷を使ったかき氷としては一般的な値段なんじゃないかと思います。

 

ちなみにアイリッシュも食べたのですが、かき氷なのにプリンみたいな味で新鮮でした。

 

外の景色も楽しめるよ

f:id:Hartmut:20170509012644j:plain

 

この日の天気はあまりよくなかったのですが、何時も庵は窓際の席に座ると外の風景を楽しむこともできます。

 

テラス席もあるみたいなので、いい天気だったら外でかき氷を食べたいですね。

 

感想(まとめ)

f:id:Hartmut:20170509013657j:plain

 

「氷」の暖簾がいい味出してます◎

 

関東かき氷マップではあえて味の評価はしません。

 

数あるかき氷屋の中でも、美味しかったお店だけを紹介しているので、いいお店であることは間違いありません。

 

でも、僕が主観で中途半端に評価してしまうと「やっぱいいや」となってしまうのが悔やまれるからです。

 

写真やブログの内容を見て「美味しそう」と思ったら是非直接足を運んでみてください!

 

何時も庵では年中天然氷を使ったかき氷が食べられるので、真冬に行ってもOKです。僕は真冬に食べるかき氷も大好きです。

 

天然氷は頭がキーンってならないからおすすめ