だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

継続は力!弁当男子をはじめて1年が経ちました。

スポンサーリンク

弁当男子も今日で1周年

f:id:Hartmut:20161124082154p:plain

今日で弁当を作りはじめてから1年が経ちました!
継続は力といいますが、続けることの大切さというのを、過去の写真を見ながら感じております。

 

記録に残すことで、少しづつではありますが成長していく過程が見ることができ、写真に残すって大切だなぁと思いました。

f:id:Hartmut:20161124082417j:plain

これは僕が去年の11月24日に初めて作った弁当です。

とある懸賞に応募し、曲げわっぱの弁当箱が当選したことで、当時はなんとなく始めた記憶があります。おかずに何を入れたらいいか分からず、厚焼き玉子にコロッケという、ベタなメニューからはじめてみました。

意外と空きスペースが埋まらず、弁当って大変なんだなぁとぼんやり感じていました。

f:id:Hartmut:20161114185733j:plain

これが最近作った弁当です。手抜きの具合は変わっていませんが、何度も試行錯誤を繰り返した結果が写真にあらわれているなぁと思いました。

写真の撮り方はもちろん、おかずの配置や色合いなど、細かい所に気を配ることができるようになりました。1年の間に曲げわっぱの弁当箱も1つ増え、2つの曲げわっぱを使うようになりました。

正直、食に対してそんなに興味がなかった自分が弁当箱にこだわる日が来るとは全く思ってもいなかったです。人生って変わるもんですね。

継続はinstagramのおかげ

f:id:Hartmut:20161124083341p:plain

飽きっぽい自分がここまで頑張ってこれたのは、絶対instagramのおかげです。
開始1日目から「#弁当男子」というハッシュタグで投稿を続け、たくさんのコメントやイイねをもらうことがモチベーションの維持に繋がっていました。
他にも、同様のハッシュタグで投稿している人の弁当を参考にさせてもらったり、新たな交流が生まれました。

それも今では1700人近いフォロワーさんが応援してくれ、発信し続けることの力の大きさというのも痛感しました。
レシピを公開したら、早速作ってくれる方、アレンジして使ってくれる方もいたり、自分発信で繋がりができていることに感動しました。自分のレシピを使って料理をしてくれたことをinstagramで紹介してくださっている方の投稿を見るの、本当に好きです。

だってすごくないですか?直接目の前にいるわけではないのに、同じ味を楽しめるって!写真だけの繋がりじゃなく、ネットを通じて味覚で同じ体験を共有できるって、とてもネットが温かいものに感じました。


ライターとして、こんなに嬉しいことはないです!

来年は本を出したい!

というわけで、今日からまた弁当男子として、毎日弁当作りを頑張っていきます。忙しい中でもちゃんと弁当作れるんだぞ!ってことをもっと発信していきたいです。

 

来年にはフォロワー1万人達成したい!本を出したい!
まだまだ全然なのは分かっていますが、希望はちゃんと口にすべきだと、尊敬する先輩が言っていたことを思い出し、来年はこの2つを目標に頑張ります。