だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【画像レシピ】男子ごはん!悪質なリゾットのレシピ公開するよ〜

スポンサーリンク

インスタで紹介できなかったレシピを紹介します

f:id:Hartmut:20161210011945j:plain

2016/12/09公開した悪質なリゾット、結構評判がよかったのでレシピ紹介したいと思います。リゾットって、たしかに美味しいんだけど、なんかおしゃれさに振り切ってて物足りなくないですか?

男子ごはんとしてはボリュームが少ないので、今回はかなりガッツリ、リゾットの暗黙のルールを完全無視した内容にしてみました!

 

必要なもの

  • 米1合
  • 生クリーム100cc
  • とろけるチーズ2枚
  • コンソメキューブ1個
  • バター10グラム(ぐらい)
  • にんにく(チューブ適量)
  • 舞茸、しめじ
  • かにかま
  • 玉ねぎ半分
  • 生ハム
  • メンチカツ

悪質リゾットの作り方

f:id:Hartmut:20161210012346j:plain

まずは材料を切ります。玉ねぎはみじん切り、しめじと舞茸は手でちぎって適当な大きさに、カニカマも手でちぎります。レシピサイトでは別々に炒めるようなことが書いてありますが、関係ありません。

最終的には水いれてグツグツ煮込むわけですし、全部まとめて炒めちゃいましょう!手間が多くなると料理って一気にめんどくさくなるので!

f:id:Hartmut:20161210012646j:plain

それで、事前に米だけ研いで、水に10分ぐらい浸しておきましょう。いきなり生米投入すると色々まずいので!まずくならないための手間なら惜しみません!笑

あとはフライパンに全部ぶち込む

f:id:Hartmut:20161210012823j:plain

あとは全てフライパンにぶち込んでいきます。その過程の写真はありません。。。ごめんなさい。

まずはにんにくのチューブを適量絞って、これまた適当な大きさに切ったバターと共に軽く炒めます。焦げないように中火でゆっくり炒めます。

その後、先程の写真にある具材を一気に炒めます。順番なんて関係ないので、全部どさーっと投入します。火加減はだいたい中火くらいです。基本的に、強かったら弱めれば大抵の料理はなんとかなります!

具材に全体的に火が通ったら生米を投入します。生米を投入して全体的に混ざったところで、水を300ccほど入れます。その際にコンソメキューブも一緒に入れます。その後は10分程グツグツ煮込みます。(空焚きにならないように注意。水が足りなくなったら少し足します)

10分経ったら…

10分経ったらだいたいお米が少し硬いけど食えるなって程度になります。そしたらそこに生クリームを投入します。その後また5分ほどグツグツ煮込むと、ようやくお米が食べられそうな硬さになります。

その後は仕上げにとろけるチーズを2枚入れて混ぜます。

これで完成!

f:id:Hartmut:20161210013510j:plain

すごーい雑な作り方ですが、これで完成です!本当にお店の味になります。最後は、仕上げにメンチカツを上にどーんと乗せて、周りに大量の生ハムを配置したら終わりです。

リゾットの生ハムって、美味しいのに枚数が少ないって思いません?でも、自炊だったら好きなものを好きなだけ入れることができるので、あこがれの生ハムをマシマシにしちゃいましたw

あとは、リゾットっておかずが無くて不満だったので、メンチカツも入れちゃいました!個人的にリゾットって洋風チャーハンくらいのイメージなので、やっぱりおかずはあっても良いんじゃないかなって!

男子ごはんは自由度高め!

というわけで完全ルール無視のリゾットが完成しました。正直、なんでも好きなものを好きなようにできるのが男子ごはんだと思っています。

外出先では、リゾットだけだとどうしても物足りない…かと言って2品頼むのもなんかおかしい…ってことでついついガッツリ食えるチャーハンに浮気しがちです。(リゾットのライバルにチャーハンを考えている人が全国にどれだけいるか知らないですが)

でも、このリゾットだったら量も多いしおかずもあるし、生ハムもたくさん食べられるし、全体的に満足度高めです。量が食えない料理ほど、自宅で作るのがオススメです!

 

と言っても、大分雑なレシピなので、質問があればinstagramで聞いてくださいね〜!

instagram→「foooooyan」で検索!