だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

新しい曲げわっぱ弁当箱を買った話と今週の弁当男子

スポンサーリンク

新しい曲げわっぱ弁当箱を買いました

f:id:Hartmut:20161114185431j:plain

曲げわっぱ弁当を作り始めてから1年、ついに新しい曲げわっぱ弁当箱を購入しました!今までは2段重ねの曲げわっぱだったのですが、ボリュームが多すぎることから最近では上の1段だけを使っていました。

 

それだと逆に少なすぎるし、いい方法はないかと思い、結局新しい曲げわっぱ弁当箱を買うに至りました。今回は750cc入る丸型のものにしました!

今までの小判型と丸型を使い分けることで写真にも気分的にも毎日変化を付けられるかなぁと思ったわけです。

早速使った(2016/11/14)

f:id:Hartmut:20161114185733j:plain

ということで、早速丸型の曲げわっぱ弁当を作ってみました!小判型とは全然盛り付けるための方法が違って、もう少し勉強が必要と思いました。

皆さんのInstagramを見ていても、ご飯とおかずを半分に分けている人もいれば、ご飯の上におかずを盛り付ける人もいて、どれが良いのか迷いますね。個人的にはご飯がちらっと見えているスタイルが好きなので、今回は半々で盛り付けをしました。

丸い曲げわっぱ弁当箱のおすすめ盛り付け例を知っている人がいたら是非教えてください!

先週の弁当男子はさつまいも週間

f:id:Hartmut:20161114190112j:plain

さて、今回はさつまいもの話です。先週辺りからさつまいもにハマっております。やっぱり秋ですし、お弁当に入れても彩りが鮮やかになりますからね〜!

まずは晩ごはんにとさつまいもを細かく切って、さつまいもごはんを作りました。贅沢にもなると金時で作ったので甘みが上品で美味しい◎

レシピなんてもんはありませんが、2センチ角程度に切ったさつまいもを炊飯器に入れて炊くだけです。隠し味に少し白だしを入れています。ごまを振りかけたら見た目にも秋っぽいご飯の完成です。

f:id:Hartmut:20161027091721j:plain

先週の1枚ですが、こんな感じでさつまいもごはんをおにぎりにして曲げわっぱ弁当に詰めてみるのもおすすめですよー!でも、さつまいもごはんは冷凍ができないので、一度で使い切れる範囲で毎回作る必要があります。

さつまいもは冷凍するとパサパサになっちゃいますからね。。。

先週の料理男子!

f:id:Hartmut:20161114190645j:plain

これも先週のレポートです。最近では、曲げわっぱ弁当がメインになっているので晩ごはんはお弁当のおかずを作るためのものになってしまっています…w

ワンプレートにお弁当に入れるおかずを乗っけて晩ごはんにしてしまう日が増えました。でも、このワンプレートが結構簡単で、洗い物も減るしちょうど良いことに気づきました。

というわけで、ヤフーショッピングでおしゃれな木製のプレートを購入。晩ごはんも楽しみになりました( ˘ω˘)

今週も頑張るぞ

今週も弁当男子として、「大さじなんて投げ捨てろ!」の精神で頑張っていきます!