だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【朗報】ドムドムが突然TwitterやInstagramを始めた件

スポンサーリンク

ドムドムがTwitterを開設!

f:id:Hartmut:20170801150723j:plain

日本初のハンバーガーチェーン店でもあるドムドムが、ついにTwitterのアカウントを開設していました。大手バーガーチェーンに比べると地味めな印象が拭えないですが、情報発信に力を入れ始めたのは朗報です。

 何で今さら?と思うかもしれませんが、実は2017年7月からドムドムは新会社による運営に切り替わったからなのです。今まではダイエーの完全子会社である株式会社オレンジフードコートが運営していたのですが、ダイエーがその事業を売却。

ホテル事業などを展開するレンブラントホールディングスが事業を譲受することになったのです。それに伴い、2017年9月以降にメニュー改革やロゴマーク変更が予告されており、ドムぞう君の将来を心配する声が各所で上がっています。

f:id:Hartmut:20170801143054j:plain

これがドムぞう君。名前の通り象です。正式名称は「どむぞう」だそうです。なんで象さんなのかというと、象のように親しみやすいバーガーチェーンを目指してとのことだそうです。

ちょっと調べた所、ドムドムの第一号店が登場したのが1970年2月。1970年と言えば大阪万博でゾウが大行進したというニュースが出てきます。恐らくですが、この時代はゾウのブームが来ていたのではないかって事が予想できますね。

ドムぞう君は残るらしい

そしてドムぞう君の行く末を心配する声ですが、結論から言うとロゴマーク変更後も残るそうです!ダイエーが事業売却をしたニュースが出た時、各マスコミは「ゾウさん消滅!」と報道をしました。

そのためドムぞう君がいなくなるとショックを受けた人が多かったのですが、続報でレンブラントホールディングスがそれを否定しています。

中の一文にこんな記述があります。

「ロゴは変更しますが、ぞうさんは残す予定です」 

 良かった。象さんは残るんだ…ドムドムの良さを理解してくれる会社に買収されてよかった。

SNSは事業改革の一環?

そして話は本題へ戻ります。ドムドムが7月1日から新会社による運営に切り替わったのは先程話しましたが、今後様々な改革が予定されているようです。突然SNSを開始したのもどうやらその一環みたいです。

ドムドムの記念すべき初ツイートです。これに合わせて公式HPもリニューアルオープンしています。ちょっと見づらいですが程よく従来のドムドムの雰囲気を残しています。(褒めてます)

 そしてさらには公式Instagramまで開設!画像のセンスがシビれます。(なんで手の上に後光が差してるハンバーガーなんだろう…)

 

Instagramはじめました!

ドムドムハンバーガーさん(@domdomhamburger)がシェアした投稿 -

けど、こうしたSNS慣れしていない感じがドムドムらしくて好きです。公式SNSが出揃った所で、過去のメニューが限定復活したりフロートが増量したりと様々なキャンペーンを開始しています。

過去のメニューの中から投票で復活してほしい商品を決めるというイベントも開催しているので、急にドムドムが近くなったような気がしますね。

ドムドムの今後の展望は?

そしてドムドムは、今後もどんどん攻勢を仕掛けていくみたいです。新メニューの開発はもちろん、カフェ風の新店舗の展開や、都心部などのアクセスの良い場所への出店など、楽しみなものばかりです。

特に都心部への出店は都内在住の僕にとっては嬉しいニュースです。今は郊外のマルエツやダイエーにしか出店していないため、どうしても足が遠のきがちだったのです。都心部にドムドムができれば、いつでも甘辛チキンバーガーが食べられます。

f:id:Hartmut:20170801145653j:plain

甘辛チキンバーガー。一口食べると大体やけどする初見殺しのキラーメニューです。セットでも590円で買えるのがうれしいですよね。+50円でドリンクがフロートに変更できるのもドムドムならではのサービスです。こうしたサービスは残ってほしいですね。

運営会社が変わってこれからドンドン改革が進んでいく事が予想されますが、ドムドムらしさというものだけは、どうか守って欲しいと思うのでした。

僕は全てのSNSをフォローしました!!!