だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

InstagridsでInstagramに9分割した写真をアップロードしてみよう

スポンサーリンク

Instagramで見かける大きな写真

f:id:Hartmut:20170121195605j:plain

Instagramで最近見かける、コマ割りしてから9投稿して大きな1枚を表現するあれ、憧れていたのでやってみる方法を探していました。

 

まぁPhotoshopとか使えば一発でできるんでしょうけど、Instagramはスマホのアプリだから、なんとなく写真撮影からアップロードまでスマホ内で完結したいですよね。

というわけで「インスタ 写真 9分割」とか思いつく限りのヒントを打ち込んで検索しました。そしたらあっけなくアプリが見つかったので、使い方紹介したいと思います。

Instagridsっていうアプリ

Instagrids - Crop Your Photos For IG Profile View

Instagrids - Crop Your Photos For IG Profile View

  • Platform
  • 写真/ビデオ
  • 無料

画像を9分割してそのままInstagramにアップできるアプリ「Instagrids」って言うのがどうやら一番良さそうです。

ただ、先に紹介しておくと無料版のアプリは画面の隅にアプリの名前が表示されます。これを解除したければ有料版を購入する必要があります。有料版は120円と書いてあったのですが、いざアップグレードしようとしたら360円請求されました。

つまり、Instagridsをフルで活用したければ360円かかるって感じです。もちろん、アプリ名が表示されても良ければ無料です。

Instagridsの使い方

f:id:Hartmut:20170121200035j:plain

使い方の説明です。Instagridsを起動すると、カメラロールの中身が表示されます。カメラを使って撮影することもできますので、どちらかお好きな方を選択してください。

Instagramに写真をアップロードする時は、だいたい先に画像編集アプリなどで編集していると思うので、大半の人がカメラロールから分割する写真を選ぶと思います。

ちなみにInstagridsのカメラロール表示は、iPhoneの写真機能と違って撮影日順に表示されません。そこがちょっと不便ですね。

f:id:Hartmut:20170121200731j:plain

そして分割したい画像を選んだら、何分割にするかを選択します。基本の9分割以外にも、6分割、3分割が選べます。その他には、変則的な分割メニューも用意さているのですが用途が不明のため割愛します。

今回は9分割でアップロードしたいので、9分割を選択しました。

f:id:Hartmut:20170121201056j:plain

すると、吹き出しやテキスト、他の写真が挿入できるメニューが現れます。正直、先に他のアプリで吹き出しやテキストを入れてから分割すると思うので、この機能も正直微妙です。

メリットがあるとしたら、写真のどこで分割されるのかガイド線が出ているので、狙った場所にテキストや画像を入れられるってくらいですね。(2枚めと3枚めにテキストがまたがないようにしたいとか)

f:id:Hartmut:20170121201346j:plain

そして次に出てくるのが、この順番でInstagramにアップロードしてねーというガイド。これがあるからInstagrids使うっていうレベルですね。フォトショで画像を分割しても、分割した写真ファイルをいちいち管理してInstagramにアップするのは正直めんどいです。

でも、Instagridsだったらこんな感じで順番が表示されるのでわかりやすいです。もちろん、どこまでアップしたのかを表示してくれる機能もあります。これがないと自分が何枚目まで画像をアップしたのか忘れちゃいます。

f:id:Hartmut:20170121201647j:plain

分割された写真に表示されている番号をタップすると、こんな表示が出てきます。そこで、Copy to Instagramを選択するとそのままアプリが遷移します。

f:id:Hartmut:20170121202017j:plain

おなじみのInstagramの画面です。注意しておきたいのが、フィルターをかけるなら全ての画像に同じフィルターをかけないといけないってことです。

もし、バラバラにフィルターをかけてしまったら9枚中1枚が変な色味になっているという事態が発生します。自分がなんのフィルターをかけたのかしっかり覚えておき、全てに同じフィルターをかけましょう。

f:id:Hartmut:20170121202528j:plain

これで9分割の画像がInstagramにアップされました!

ちゃんと各写真に、「これは分割投稿です、TOPに戻って見てください(1/9)」という表示をしておきましょう。じゃないとフォロワーさんには謎の拡大写真を連投する人と思われます。

まとめ

というわけで、Instagridsというアプリを使って分割投稿にチャレンジしてみました!使いやすいアプリではありますが、ロゴを消すのに360円は高いかなーって印象です。有料版にアップグレードしても、有料版ならではの機能があまりないのが残念…

Instagramの趣味アカウント作成しました!

最後に告知です!

今回、Instagramのサブアカウント作りました!いつもの料理系のアカウントに加えて、旅行や趣味、愛車のビッグホーン関連の投稿をしていきたいと思います。

興味があったらフォローお願いします。

 

@foooonyan →趣味アカウント(ふーにゃん)

@foooooyan →弁当アカウント(ふーやん)

 

よろしくお願いします。