だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【超主観レポ】東京オートサロン2017に行ってきたよ〜

スポンサーリンク

東京オートサロンって何?

f:id:Hartmut:20170115185545j:image

東京オートサロンとは、ざっくり言うとカスタムカーのイベントです。毎年幕張メッセで1月に開催されています。カスタムメーカー以外にも車を製造しているメーカーまでもが、様々な車をカスタムして展示しています。

 

東京モーターショーとは違った角度の車のイベントってことです。

PASSPO☆のライブから始まります

f:id:Hartmut:20170115190054j:image

先に謝ります。東京オートサロンでは毎年ライブイベントを行っているのですが、1月15日の出演アーティストがPASSPO☆でした。数年前に超ハマっていたアイドルの登場なので、車を見るのは一旦置いといてフライト(ライブのこと)を楽しみます。

2年ぶりのPASSPO☆でしたが、昔の曲が多めのセトリで久々の参戦でも楽しめましたw

f:id:Hartmut:20170115190459j:image

もうね、メンバーの写真まで買って握手会をガッツリ楽しんでまいりました。後半は東京オートサロンに来たことを完全に忘れていましたね。久しぶり〜!とかメンバーに言われて完全に浮かれておりました。

ちなみに、やっぱり車のイベントなのでライブの観戦者は少なかったですね。屋外でやっていたドリフトイベントの方が盛り上がっていました。一時間ほど楽しんでからようやく車を見て回ることにしました!

シビックtypeRが見たかった!

f:id:Hartmut:20170115190940j:image

いきなり本丸です。今回これが見たくて東京オートサロンに行ったようなものです。新型のシビックtypeRです。数年前からシビックは日本で販売をやめてしまって、typeRも海外で生産したものを数量限定で販売をしていただけでした。

それが、今回の新型から再び日本で販売を再開するって話なので、ホンダ好きとしては見ておきたかったのです。実物を見た感想ですが、ゴツすぎる!色もヘアラインシルバーなのでめちゃくちゃゴツい感じでした。

f:id:Hartmut:20170115191333j:image

正面から。

かっこよすぎ!迫力が半端なかったです。シンプルな方が良かったとか、こんなのシビックじゃないとか騒がれていますが、個人的にはホンダっぽいデザインで好きです。

やっぱりホンダはスッキリしたデザインよりイカツイデザインの方が好きです。シンプルなデザインのが車が欲しければアクセラでもインプレッサでも買えってんだ!

f:id:Hartmut:20170115191901j:image

美しくはないけどかっこいい。なんかよく分かんないけど速いんだろうなーって事だけはわかるデザインでした。スペック的なことはよく分かりませんが、車なんてかっこよければそれでいいですわ。

ハッチバックも良い

f:id:Hartmut:20170115192100j:image

ハッチバックもかっこいいです。フロントはtypeRよりクセがなくてスマートなかっこよさが出ていました。シビックを見ていた老夫婦が懐かしそうに昔の話をしていたのが印象的でした。おじいさんの方がシビックの話が止まらず、おばあさんがニコニコ頷いているのが素敵でしたね。

あ〜いい夫婦だな〜って思って聞いていたら突然、そんなに欲しいなら発売されたら買いましょうねっておばあさんが言い出して、オートサロンに来るだけあってどっちも意識高すぎだろって思いましたww

f:id:Hartmut:20170115192556j:image

こっちはセダン。セダンと言いつつ形はハッチバックみたいな感じでした。しかしハッチバックより全体的にアク抜きされており、年代問わず乗れそうな感じでしたね。個人的にはインプレッサやアクセラより好きなのでシビックには売れて欲しいなぁって思います。

で、シビックのエンジンを魔改造してアコードベースにして7人乗りの車なんて作ってくれたら泣きながら購入したいと思います。つまりRB3のオデッセイ再販して欲しいってことなんですが。

NSXにアロンソのサインがしてあった

f:id:Hartmut:20170115193008j:image

ホンダなので当然NSXも展示してありました。もうこの辺りになると自宅の庭から油田が発掘されない限り購入候補に挙がってこないので必然的に興味も薄くなります。

f:id:Hartmut:20170115193230j:image

でもこのNSXは特別でした。助手席ドアにアロンソのサインが!特にアピールされているわけでもなくさらっと書いてあったのでビックリしました。メルセデスには移籍しないで欲しいものです。

そんなメルセデスの話

f:id:Hartmut:20170115193525j:image

うひょーアロンソ!とか思ってたら隣がメルセデスベンツのブースだったのでこちらも見てきました。まぁ取り立てて見たいものもなくボケっと新型Sクラスを見ていました。そしたら係員が「おい貧乏人。運転席座りたいだろ。」って感じで優しくドアを開けてくれたので「おじゃまします」と座ることにしました。

いやぁ特に感想はないですね。すごい。僕の愛車であるビッグホーンとは対極にいるような車です。なにがなんのボタンなのか一見の客である僕にはわかるはずもなく、サンバイザーを開けたり閉めたりしていました。

…そしたら気づいちゃったんですよね。安っぽいぞって。Sクラスと言えどもサンバイザーはこんなものか、これならビッグホーンの方が高級感あるな。と思ったら急に態度がデカくなりましたね。まぁメルセデスも大したことないなって。

多分Sクラスのバイザー買うだけでビッグホーンなど数台買えるんでしょうけど、気持ちで負けたらダメです。世界のメルセデスもサンバイザーはダイハツって思えば怖くない!一番の被害者はダイハツですね。

ディフェンダーはやっぱりかっこいい

f:id:Hartmut:20170115194634j:image

インポートカーと言えばランドローバーだと思っています。昔レンジローバーに乗っていた頃は、高級車であるにも関わらず驕らない無骨さが好きでした。その無骨さだけを煮詰めたものがディフェンダーだと思っています。

高級車ではありますが一切余計な装備はなく、オフロードを走ることに徹している姿は四駆の覇者感すら出ています。

f:id:Hartmut:20170115194954j:image

と思ったらすげー装備が充実してるんですよ。ナビはもちろんシートもアルカンターラで内装も豪華。サンルーフに一連の最新デバイスまでついて中身はもはやGクラスでした。俺のディフェンダーのイメージが崩れましたね。

f:id:Hartmut:20170115195140j:image

だけど、このランドローバーのロゴは好きです。ディフェンダーと言えばこれですよね。

クラシックカーも多めだった

f:id:Hartmut:20170115195232j:image

東京オートサロンにはクラシックカーの展示も多かったです。これはBMWの2000Cという車です。1968年式だそうです。

f:id:Hartmut:20170115195431j:image

内装がかっこいいんですよ。余計なものが一切付いていないこの感じ。しかも赤い革張り。オーナーも上品な人なんだろうなーと思わせますよね。

f:id:Hartmut:20170115195543j:image

これはプリンススカイライン。日産ではないんですよ。日産に買収される前の、プリンス自動車の時代に作られたスカイラインですね。おしゃれだなー、アメ車みたいですね。

最新のスカイラインも当然あった

f:id:Hartmut:20170115195730j:image

そして日産に行けば当然最新のスカイラインが展示されていました。見比べてみてください。これが今のスカイラインです。賛否両論ありますが、車は時代で変わるものですしね。このスカイラインも強そうで好きです。

f:id:Hartmut:20170115195849j:image

そしてこのスカイライン、色が変わっていました。つや消しのシルバーみたいな色で、汚れが目立たなそうでいいなーと思いましたね。でも、つや消しカラーの車は洗車が大変と聞いたので、イベント向けの車だからこそできるカラーなんだなって。

つや消しの方が重厚感が出るので車が高級に見えますよね〜

日産は近藤真彦さんが登壇していたため人が多くあまり見られませんでした。

フェアレディZは無理やり見た

f:id:Hartmut:20170115200153j:image

どんなに人が多くてもこれだけは見たいですよね。フェアレディZ!ものすっごい古いモデルです。これは日産ではなくADVANのブースに展示してありました。

f:id:Hartmut:20170115200400j:image

このステッカー!有鉛ガソリンをご使用くださいって。有鉛ガソリンってなによ。昔はエンジンの性能があまり良くなかったため、エンジンを保護するために鉛含んだガソリンを使用していたそうです。今では鉛が人体に良くないことと環境に良くないことから、有鉛ガソリンはなくなったそうです。

それにエンジンの性能も良くなっているということなので、進化していないと言われる車もなんだかんだ日々進歩してるんじゃんって思いますね。

あとはスバル

f:id:Hartmut:20170115200955j:image

スバルも見ておきました。といっても気になる車はなかったのでラリーカーを。。。

f:id:Hartmut:20170115201047j:image

個人的に思ったことが、やっぱりラリーカーの飛び石被害はすごいなってこと。砂漠を爆走するわけだから飛び石ってすごいんだろうなって思ってたんです。やっぱり予想は的中で、修復の跡が数多く見られました。

あとは新型インプレッサが展示されていましたが人が多かったので。。。

マツダもとりあえず見た

f:id:Hartmut:20170115201339j:image

新型のCX-5です。色気が半端ないっす。こんなかっこいい車が300万そこそこで買えるんだから最近は本当いい時代ですよね。かっこいい車を買うためにわざわざ大枚叩いて外車を買う必要などないのではと思ってしまいます。

数年前ってこんなに国産車のデザインよくなかったような気がするんです。奇抜なデザインは多かったけど、うわこれ上品!っていう車は僕の知る限りなかったです。でも今はこんなに洒落た車が発売されているんだからマツダには感謝しないといけないですね。買う予定ないけど。

あとなんかすごいコーティング剤買っちゃった

f:id:Hartmut:20170115201805j:image

あとはブラブラしていたら昔お世話になったNOBLESSEがありました。オデッセイのエアロ最高にカッコよかったっす。グリルも買って装着しようと思ってガレージに置いてあったのですが、オデッセイが廃車になってしまったためヤフオクで売りました。大変申し訳ございません。

罪滅ぼしというわけではないですが、Pellucidというすごいコーティング剤を買いました。ガラスコーティング剤の中では売り上げNo. 1だそうで、更なるシェア拡大のため半額セールをしているといった話でした。

 小傷も消える、ツヤも出る、どんな色でも大丈夫という謳い文句にテンションが上がり二本も購入したのですが、僕が戦わなければいけないのは小傷じゃなくてサビなんですわ。。。もう小傷なんてレベルじゃないんですわ。。。

16年落ちのビッグホーンはツヤとか小傷じゃないですわ。完全にやらかしましたわ。しかも半年前に業者にガラスコーティング出しましたわ。。。

若干落ち込みましたがすごいコーティング剤であることには間違いないのでiPhoneに使います。

まとめ

このブログの感想は全て僕の主観です。一部貶しているともとれる表現がないわけではないですが、全て僕の個人的な感想なので無視してください。あと内容が偏っている件も主観故の話です。東京オートサロンというのにカスタムカーの話がないのも、僕の趣味です。

それでもやっぱりカスタムカー見るのは楽しいです。ここどうなってるんだよとか、パーツを付けるためのオーナーの苦労などが見られるので好きなイベントです。オデッセイに乗っていた頃は毎月カスタム雑誌読んでは妄想を膨らませていましたが、今ではそんなこともなくなってしまいました。

でも、駐車場に停まっている思い思いのカスタムカーを見ているだけでも楽しいイベントなので、また来年も行きたいです。