だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

いすゞ・ビッグホーンにLEDヘッドライトを入れたぞー

スポンサーリンク

ビッグホーンのライトは暗い

f:id:Hartmut:20161103002102j:plain

ビッグホーンのライトは、昔の車なので当然ハロゲンヘッドライトです。HIDですらありません。僕のビッグホーンはプレジールというグレードですので、フォグランプもついていません。

フォグランプはおいおい付けたいとしても、ヘッドライトの暗さはなんとかしたいなと思っていました。そこで、一般的なHIDでも入れようかと思ったのですが、LEDヘッドライトの値段があまり高くないことから、せっかくなのでLEDにしてみました。

相変わらず作業画像はない

f:id:Hartmut:20161117004544j:plain

相変わらずですが作業画像はありません。というか、車屋さんに全て作業をお願いしてしまいました。やはり個人でできるものではないと思ったのでプロにサクッと依頼。あっさりヘッドライトがLEDになりました〜

LEDヘッドライトはHIDと違い、特別な部品の取り付けが必要ありません。バルブを交換するだけで交換が完了します。ビッグホーンの場合特に他の部品との干渉もなく、あっさり付けられました。

肝心の明るさは

肝心のヘッドライトの明るさなのですが、やはりハロゲンとは全然違います。遠くまで白い光で照らしてくれるので、夜道も苦になりません。もちろん、光軸は調整していますので、対向車から眩しいとパッシングされることもありません。

車高が高い車なので、少し光軸は下げ気味にするのがいいかもしれませんね。少なくとも、僕はそうしています。車高の高い車はどうしても眩しくなってしまいがちなので。

他のライトは電球がいい

f:id:Hartmut:20161117005135j:plain

LEDヘッドライトにしておいていうのもあれなんですが、やはり昔の車は電球がかっこいいです。ポジションランプやナンバー灯、室内灯も全て電球が良いです。LEDって性質上、ついたり消えたりがハッキリしているじゃないですか。

でも、電球は本当にわずかだけどじわっとついてじわっと消えるじゃないですか。その感じが個人的にとても好きだったりします。最新の車はもちろんLEDで点滅するのがかっこいいと思います。

けど、昔の車は電球の光がいいですね。ヘッドライトだけ暗かったので実用性重視でLEDにしましたが、その他の光は変えずに置いておこうと思います。

あと、フォグランプ付けたい。。。切実に。部品もなければノウハウもないのでしばらくは無理そうですが、フォグランプを入れるとしたら黄色にしたいです。

それでは!