だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

Qua tabのSIMロックを解除して格安SIMで運用するまでのまとめ【端末購入編】

スポンサーリンク

こんにちは。

突然ですがタブレットが欲しくなってこのブログを書いています。

私事ですが、僕の車にはカーナビが付いておりません。スマホでナビをすれば十分なのですが、画面のサイズがイマイチ不満。そこで、程よいタブレットを購入してナビ代わりにしようと思い、突然タブレットが欲しくなりました。

 もちろん、ナビの代わりにするのであれば条件も多くなるので、これだ!という1台を探さなければいけません。今回はauから発売されているQua tabを購入したので、SIMロックを解除して格安SIMで運用するまでをまとめました。

iPadではなくQua tabにした理由

f:id:Hartmut:20160617172019j:plain

普通、タブレットと言えばiPadを購入する人が多いですよね。でも、今回はあえてQua tab 01という機種を選びました。それはどうしてかと言うと、以下の理由が挙げられます。

  • 本体価格が安い
  • GPSを搭載している
  • サイズ感が良い
  • 防水
  • SIMカードを挿して通信ができる

大きくこの5つの理由でQua tab 01にしました。やはりiPadは安定の選択なのですが、いかんせん高い。最新のiPad mini4の16GBモデルは、セルラータイプを選択すると56,800円もします。SIMカードで常時通信できないとカーナビの代わりは果たせないためどうしてもこの金額はかかってしまいます。

本体価格が安い

その点Qua tab 01はオークションの落札相場が10,000円〜15,000円程度と安価なのが特徴です。中古なら1万円を切ることもありますし、新品でも15,000円あれば十分購入可能です。僕は今回新品未使用品を13,000円で落札しました。

GPS を搭載している

そして2つ目の理由はGPSを搭載していること。僕はカーナビアプリとして「Yahoo!カーナビ」を使用しているのですが、これがめちゃくちゃ便利!車載カーナビがいらないレベルです。しかし、このアプリを使用するためには、タブレット本体にGPSが内蔵されていることが必須です。Qua tab 01はその点もしっかり搭載しているので◎

サイズ感が良い

Qua tab 01の液晶サイズは約8インチ。iPad mini4が7.9インチなのでほぼ同じサイズです。片手で持つこともできるし、カーナビとしてダッシュボードに置いても視界を遮らない、程よいサイズです。

防水

これはQua tab 01ならではの特徴です。防水の何が良いって、お風呂で使えること。お湯に対する耐性は明確に保証されていないため、使うなら自己責任になりますが、iPadをお風呂で使うよりかは間違いなくしっかり動作することでしょう。

SIMカードを挿して通信ができる

これもタブレットを選ぶ時には必須の条件。(個人的に)最近、格安SIMが数多く出ているため、毎月1,000円ほど払えば常時通信が可能になります。毎回毎回iPhoneでテザリングして通信して…という面倒からタブレットを使わなくなるということがなくなります。

Qua tabを購入する際の注意

f:id:Hartmut:20160617174600j:plain

格安SIMを使ってQua tabを使おうとしている人は、以下の点に注意する必要があります。

SIMロック解除は180日経過後

auの端末は、SIMロックを解除するためには契約日から180日経過している必要があります。つまり、オークションで最近購入されたQua tabを購入してしまうとSIMロック解除まで約半年待たなければなりません。それまではWi-Fi運用しかできないので注意しましょう。

7月の発売が予告されているQua tab PXは、2016年中にSIMフリーにすることはできないのです。すぐに使いたいならQua tab 01しか選択肢はありません。

VoLTE対応SIMカードを用意しなければいけない

Qua tab 01はauの端末であることは既に紹介しました。しかし、au系の格安SIMを挿せばそのまま使えるというわけではありません。Qua tab 01はau VoLTE対応SIMにしか対応していません。

要するに、au VoLTE対応SIMを発行してくれる格安SIMの業者で契約するしか無いのです。僕は今回、公式HPでQua tab 01に対応しているとアナウンスしているmineoで格安SIMを契約することにしました。他の会社のSIM挿して使えないと嫌ですしね。

Qua tab 01ならではの不具合

Qua tab 01は初期ロットの製造品だと、画面が取れる(通称パカる)という不具合が多数報告されています。どうやら、液晶と本体を接着している両面テープが剥がれやすいみたいで、その結果画面がパッカーンしてしまうみたいです。

中期モデルからは改良ロットになっているらしく、本体が入っている箱の製造番号シールに黒丸が印刷されています。オークションで購入する際は必ず出品者に問い合わせるか、黒丸が印刷されている商品画像をアップしている人から購入しましょう。

しかし、改良ロットは比較的最近の製造品が多いため、SIMロック解除の180日が丸々残っている可能性もあるので注意が必要です。正直、改良版でなおかつSIMロック解除がすぐできる端末を探すのは相当面倒でした。

僕は10日ほどオークションに張り付き、SIMロック解除まであと2ヶ月半の改良ロットの端末を発見しました。

Qua tab 01が届いた!

f:id:Hartmut:20160620195133j:plain

そしてようやく購入したQua tab 01が到着しました。SIMロック解除ができる日が8月25日なので、約2ヶ月はWi-Fiで運用しなければいけません。それまではお風呂タブレットとして、風呂でNetflixを楽しみたいと思います。

f:id:Hartmut:20160620195316j:plain

色はネイビーにしました。何故かと言うとネイビーの方が汚れが目立ちにくいと感じたからです。白はつやあり塗装のため指紋等が目立ちやすい印象でした。対してネイビーはマット塗装なので指紋などは目立ちにくいです。

質感などは家電量販店に行けば実機が置いてあるので一度確認してみるのがおすすめです!

というわけで、格安SIMで運用するためのQua tab購入記録はここまでです。その後、mineoの格安SIM契約から運用まではまた報告します!それでは!