だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

Anyca(エニカ)でカーシェア始めるよ〜【登録編】

スポンサーリンク

Anycaって知ってます?

f:id:Hartmut:20160420205203p:plain

anyca.net

↑↑というサービスです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(端折った)

 

自分もエニカでカーシェアリングしてみる(オーナーとして)

平日は会社で車乗らないし、週末だってたまーに乗る程度。まさにエニカ向け自分はせっかくなので登録してオーナーとしてカーシェアリングに参加してみたいと思います。駐車場代が高いのでこれで少しは負担が減ったら良いなと思います。

都内だったら説明会に行くのがおすすめ

AnycaはDeNAのサービスです。登録で分からないこととかあれば、説明会に行くのがおすすめです。ヒカリエのめっちゃおしゃれなオフィスで週に何度か説明会をしているので、アプリで予約して行くと結構疑問が解決します。

僕はエニカ登録の1ヶ月ほど前に説明会に行ってきました。平日だったので人数は6名ほどしかいなくて、ガッツリ質問とかできました。そこでコツとか聞くことができたのでしっかりフィードバックしていきたいです。

早速車を登録する

f:id:Hartmut:20160420205938j:plain

僕の愛車、ホンダ ライフ(2007年式)で早速カーシェアリングをしたいと思います。新しい高級車とかじゃなくても、気軽に使える車にも需要は十分あるそうです。値段を安くして貸し出せば勝算があるかも?

アプリでの登録手順

早速Anycaのアプリでカーシェアリングを開始するための作業をしていきます。結構内容が多いので、30分程度かかると思っておいて良いでしょう。車検証などを用意する必要があるので時間がある時にやるのがおすすめです。

まずは車の基本情報を登録する

f:id:Hartmut:20160613130729j:plain

最初に登録するのは、車のメーカーや車種、乗車人数やハンドルの位置などといった基本情報に当たる部分です。ライフはもちろん軽自動車なので、4人乗りを選択。年式は車検証などを見ると記載されています。

車の装備や写真を登録

f:id:Hartmut:20160613131708j:plain

続いては、車の装備を選択していきます。主要な装備が予めチェックリストになっているので、自分の車に装備されているものをチェックします。僕の車はカーナビとBluetooth音楽再生、チャイルドシートが搭載されていないためチェックを外してあります。

カーナビって絶対必要?

ここでワンポイントアドバイスですが、カーナビは必ずしもカーシェアに必要な機能ではないそうです。(説明会で聞いた)

最近はスマホさえあれば、グーグルマップやYahoo!カーナビなどのカーナビアプリが使用できるので、スマホクレードルや充電器が装備されていることの方が重要なんだそうです。

タイトルや説明文を入力

f:id:Hartmut:20160613133013j:plain

続いてはタイトルを入力します。自分の車を最も端的にアピールする文章を30文字程度で入力します。この文章がアプリ内で最も表示されるものですので、アピールポイントはしっかり考えましょう。

僕は、画像では「禁煙車で車内も綺麗なので快適なドライブが楽しめます」となっていますが、現在では「新宿でレンタカーより安く気軽に利用できます」に変更しました。

後に紹介しますが、僕はとにかくシェア料金を安く設定しているので、レンタカーより安く利用できることをアピールポイントとしました。

シェア料金を決める

f:id:Hartmut:20160613133505j:plain

その後は一番重要な、シェア料金の設定に移ります。シェア料金は、車の購入金額や走行距離、年間にかかっている維持費を入力すると適正なシェア料金が表示されます。

このシェア料金より高くするのも安くするのも自由ですが、当然のことながらシェア料金を高くすると利用者は減り、安くすると利用者は増えます。僕はシェア料金を決定する際に、以下のポイントを参考にしました。

  • 周辺の同クラスの車のシェア料金
  • 周辺のレンタカーの平均相場
  • 月にいくら程稼ぎたいのか

この辺りを考慮した上で、僕はAnycaのアプリで表示された金額の1/3程度に設定しました。

ワンポイントアドバイス

Anycaの説明会で聞いた話では、最初はシェア料金を安めに設定するのが良いようです。Anycaはシェア終了後にレビューを書く制度があります。評価数が多い方が当然ながら信用度が高まるため、最初のうちはレビュー数を稼ぐために安価に設定しておくのが良いみたいです。

ナンバーを登録

f:id:Hartmut:20160613134241j:plain

最後は登録内容を確認します。入力が済んだものに関してはチェックマークがつくので全てにチェックマークが付くようにします。

その後車のナンバーを登録します。車検の有効期限などを登録するので、車検証を必ず用意しておきましょう。なお、車検証をスマホのカメラで撮影して送信する作業もあるので、忘れずに行いましょう。

オーナー登録完了!

f:id:Hartmut:20160613134501j:plain

これでAnycaの登録は完了です。この時点で利用者は自分の車を閲覧して、予約リクエストを送信できる状態になっています。

早速自分の車のプロフィールを開いて、車を使用できない日を登録しておきましょう。使用できない日に予約リクエストが届いてしまうと承認率が下がってしまうので、早めに作業をしておくことをおすすめします。

 

登録に関しては以上です。

Anycaを使ってみての、オーナー側のするべきこと等はまた後日紹介したいと思います。

 

【追記】オーナーがするべき事をまとめてみました!

実際にAnycaに登録したら、次にするべきことはシェア率をあげることです。そこで、Anycaで借りられる車にするための方法をまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね!

www.foooyan.com