だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

Tポイントが貯まる、Tカード一体型のクレジットカードが最高におすすめな件【Yahoo!JAPANカード】

スポンサーリンク

春だからクレジットカード作りたいじゃない

f:id:Hartmut:20170323181444j:plain

現金を使った普段の買い物で貯めることができるTポイントですが、クレジットカードで支払う時でもTポイントを貯められることを知っていますか?現金で支払う時には、当然ですが現金とTカードを渡します。

でも、クレジットカードで支払う時はどうしたらいいのでしょうか?答えは「クレジットカード機能付きのTカードにすること」です。そうすることで、レジでクレジットカード払いをするだけで自動的にTポイントがどんどん貯まっていきます。

 

今回は、Tポイントが貯められるクレジットカードを2種類紹介します。突然ブログじゃなくお仕事感出てる書き出しですが、マジでおすすめなので見てってください。

僕のおすすめはYahoo!JAPANカード

f:id:Hartmut:20170323181745p:plain

出典:Tポイントがたまる年会費無料クレジットカード-Yahoo! JAPANカード

Yahoo!JAPANカードはTカードが一体型となっているクレジットカードです。貯めても使いみちがない独自のポイントルールを廃止し、Tポイントにすることで貯まったポイント利用の幅を広げています。

使い方は普通のクレジットカードと同じです。Yahoo!JAPANカードを出すだけで、Tカードを同時に出す必要がなくなります。もし、「今回は現金で支払いたいけどTポイントは貯めたい」という時は現金とYahoo!JAPANカードを出すだけで、通常のTカードとしても使うことができます。

Tポイントは100円で1ポイントが貯まるので、一般的なTカードと同じです。貯まったポイントは、通常のTポイントとして全国の利用店で使えます。他にも、カードの利用実績やキャンペーンでもらえる『期間固定Tポイント』というものがあり、このポイントはYahoo!JAPANのサービス内でのみ使用できます。

会員サイトで、通常のTポイントがどれだけ貯まっていて、期間固定Tポイントがどれだけ貯まっているのかがひと目でわかるので、混同すること無く使えます。

ファミマTカードもTポイントが貯まる

f:id:Hartmut:20170323182500p:plain

出典:ファミマTカードトップ | ポケットカード株式会社

ファミマTカードもTカードが一体型となっているクレジットカードです。ファミマといえば最もTカードを出すことが多いお店の1つです。ファミマでTポイントを貯めている人も多いのではないでしょうか?

ファミマで買い物をすることが多い人は、普通のTカードを出すよりもTポイントが貯まるので、こちらのカードがおすすめです。通常の買い物では200円に付き1ポイントが貯まるので、Yahoo!JAPANカードに比べると還元率は低めです。

しかし、ファミマTカードには『ファミランク』というシステムがあります。ファミマTカードで毎月買い物した額に応じて、翌月のポイント還元率が変わるのです。他にも、会員限定でTポイントの還元率がアップする商品がファミマ店頭には多く並んでいます。

この特典はファミマTカードでしか受けることができません。毎週、曜日ごとに『カードの日』というイベントも開催しているので、最大で200円につき5ポイントを貯めることもできます。ファミマTカードなら、支払いもTポイントを貯めるのもこの1枚で済んでしまいます。

もし、今現金とTカードでファミマで買い物をしているのなら、支払いをファミマTカードに切り替えてみてはどうでしょうか?

期間固定ポイントと通常ポイントってなに?

f:id:Hartmut:20170323183343j:plain

Tポイントには「通常ポイント」と「期間固定ポイント」の2種類があります。これはそれぞれ使えるところが違うので、クレジットカードでTポイントを貯めるのであれば必ず知っておきたいものです。ここでは、種類が違う2つのTポイントについて解説します。

期間固定ポイントはYahoo!JAPANカードだけ

Yahoo!JAPANカードで買い物をすると、「期間固定ポイント」というものが貯まります。通常のTポイントは、Tカードと同じようにお店で買物をした時に残高が確認できます。しかし、この期間固定ポイントはYahoo!のマイページでしか確認が出来ず、貯まっていることに気づかずにポイントが失効してしまっている人も少なくありません。

期間固定ポイントは有効期限が定められているので、貯まったらすぐに使ってしまうものと考えておくと良いでしょう。

期間固定ポイントはYahoo!ショッピングやLOHACOを利用した時にもらうことができます。通常のTポイントと同じように、数日後にマイページを確認すると期間固定ポイントが付与されています。

期間固定ポイントはYahoo!JAPANのサービス内で使うことができます。例えば、ヤフオクで落札した代金の支払いであったり、GyaOで映画を見たりもできます。宝くじを購入することもできるので、意外と使いみちがあります。

ただし、店舗での買い物の際に支払いに使うことはできないので注意しましょう。Yahoo!のマイページでは期間固定ポイントも含めたTポイントの数が表示されますが、レシートでは期間固定ポイントを除いたポイント数が表示されます。

ネットで見た時とポイント数が違うのは、このような理由があるのです。

ファミマTカードの場合は気にしなくていい

一方、ファミマTカードには期間固定ポイントはありません。もらえるポイントは全て通常のTポイントなので、普段通り買い物に使ったり自由にできます。ただし、Tポイント自体に1年の有効期限があるのでその点は注意しましょう。

最後にTカードを使った日から1年なので、毎日使っていれば有効期限は毎日リセットされます。

Tポイントは他のポイントとまとめられる?

f:id:Hartmut:20170323223702j:plain

クレジットカードには各社それぞれ独自のポイント制度を用意していることが多いですよね。例えば、楽天カードでは「楽天スーパーポイント」が貯まります。貯まったポイントは楽天の買い物に使える他、Edyに交換すれば電子マネーとして利用できます。

でも、カードの数だけ貯まっていくバラバラの独自ポイントに困っていませんか?「Tポイントを他のポイントとまとめられたらいいのに」そんな時に知っておきたいバラバラのポイントをまとめる方法を紹介します。

Yahoo!JAPANカードの場合

Yahoo!JAPANカードに貯まったTポイントを、そのまま楽天スーパーポイントに交換することはできません。しかし、間接的にTポイントを楽天スーパーポイントに交換する方法があるのです。

それは、「ヤフオク・ヤフーショッピングで楽天スーパーポイントを購入する」ということです。そのままでは意味がわからないので、詳しく説明します。

ヤフオクとヤフーショッピングでは、購入代金の支払いにTポイントが使用できます。そして、ヤフオクやヤフーショッピングでは楽天スーパーポイントが売られているのです。3,000円、5,000円、10,000円分がまとめて売られているので、貯まっているTポイント分の楽天スーパーポイントを購入するだけでOKです。

支払い方法をTポイントにすれば、実質Tポイントを楽天スーパーポイントに交換したことになります。もちろん、支払いは期間固定ポイントでもできますので、期間固定ポイントの使いみちがない人はこまめに楽天スーパーポイントに交換してしまうのもおすすめです。

ちなみに、楽天スーパーポイントをTポイントに交換することはできないので注意しましょう。

ファミマTカードの場合

楽天スーパーポイントはファミマでも販売していますが、上で紹介した方法はファミマの店頭ではできません。ファミリーマートでは、楽天スーパーポイントの購入にTポイントが使用できないためです。

ファミマでTポイント払いができるのは、「食品、日用品、雑誌などの本類、CD等のメディア商品、お酒」となっています。その他の商品を買う時には現金かクレジットカード払いのみになってしまいます。

ただし、ファミマTカードで貯まるTポイントもYahoo!JAPANカードで貯まるTポイントも同じものです。ファミマTカードで貯めたTポイントをヤフオクやヤフーショッピングで使うことはできますので、一回Yahoo!のサービスを通すことで、間接的に楽天スーパーポイントに交換することは可能です。

これを「面倒だなぁ」と感じるのであれば、Yahoo!JAPANカードを作ることをおすすめします。

Tポイントを貯めるとお得

f:id:Hartmut:20170323224228j:plain

「Tポイントは貯めたほうがお得ですか?」という質問をよく目にしますが、断然貯めたほうがお得です。もし、他のポイントを貯めるためにYahoo!のサービスやファミマの買い物もTポイントが貯まらない別のカードで支払いをしているとしたら、それはもったいないことです。

使うサービスに応じてクレジットカードを使い分けるのは、カードを賢く使う方法の中でも王道です。

Yahoo!JAPANカードでTポイントを貯める方法

Yahoo!JAPANカードはヤフーショッピングやLOHACOを使えばTポイントがザクザク貯まります。普段の買い物でも100円で1ポイントが付くので、Tカードが使えないTポイントが貯まらないお店の支払いでも、Yahoo!JAPANカードを使えばTポイントを貯めることができます。

例えば、Tポイントがつかないお店を含めて10万円をYahoo!JAPANカードで支払えば、1,000円分のTポイントが付きます。ファミマなどの、提示するだけでTポイントが貯まるお店でYahoo!JAPANカードを使えば、提示ポイントとカード利用ポイントで、Tポイントの二重取りもできます。

さらに、前述の通りヤフーショッピングやLOHACOであれば、そこで買い物をすればいつでもポイントが3倍になります。5の付く日のキャンペーンなどを利用すれば、還元ポイントは最大で21倍にもなります。

このように、Yahoo!JAPANカードであればTポイントがザクザク貯まっていくので、日常的にネットショッピングを使う人にはYahoo!JAPANカードがおすすめです。

ファミマTカードでポイントを貯める方法

ファミマTカードもカード利用でTポイントが貯まります。200円で1ポイントが貯まるので、10万円利用すれば500円のTポイントが貯まります。さらに、ファミマでの買い物でファミマTカードを提示すれば、提示ポイントが付くためポイントの二重取りができます。

さらに、毎週火曜日と土曜日は「カードの日」としてファミマTカードで支払いをすればポイントが5倍になります。女性であれば毎週水曜日は「レディースデイ」になるため、ポイントが2倍になります。

ファミマで日常的に買い物をする人であれば、現金や他のカードで支払いをするくらいならファミマTカードを作る方がお得にTポイントを貯められます。

Tカード付きクレカはカードを出すだけでポイントが付く

f:id:Hartmut:20170323224553j:plain

Tポイントは別のポイントに交換しなかったとしても非常に便利なポイントです。使えるお店も多いし、公共料金の支払いなど実は意外なものにも使えたりします。

クレジットカード一体型のTカードなら、Tカードの提示の手間が省ける点もメリットです。1枚持っておくだけで非常に便利なクレジットカードと言えます。

普通、お店でTポイントを貯めるためには、Tカードを提示してから現金を出します。しかし、クレジットカード一体型のTカードであれば、そのカードで支払いをするだけでOKです。自動的にクレジットカード払いとTカードへのポイント付与が行われます。

「Tカードはお持ちですか?」と聞かれる前にクレジットカードを出せば、煩わしい手間が省けます。店員もTカード一体型のクレジットカードであることが分かるため、ポイントカードの提出を求めてきません。

そうしたお店での小さなストレスからも開放されるのが、クレジットカード一体型のTカードなのです。