だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【画像レポ】千葉県いすみ市、大原漁港の港の朝市に行ってきたよ〜

スポンサーリンク

f:id:Hartmut:20171114152807j:plain

大原朝市に行ってきた!

千葉県のいすみ市で毎週日曜日に開催されている、港の朝市って知ってますか?

大原朝市とは、千葉県いすみ市になる大原漁港の魚市場で早朝からやっている朝市のことです。

大原漁港の荷捌所あるいは駐車場(週によって変わる)で8:00~12:00まで開催しています。

最大の特徴は、朝市で買った新鮮な貝や魚をその場で焼いて食べられること!

大原漁港にはバーベキュー台が設置してあり、市場で買った魚はその場で焼いて食べることができるのです。しかも、無料です。

そんな話を聞いたので、早速日曜日の早朝から車で行ってきました!

f:id:Hartmut:20171114150648j:plain

千葉県いすみ市は、東京湾アクアラインを通っていきます。まずは早朝の海ほたる。

海ほたるといえば週末には多くの人で賑わうことで有名ですが、さすがに早朝すぎて誰もいませんでした…

まだ店内も営業していないし、人も車もほとんどいないです。お土産屋も営業していないので、あまり観光気分は味わえなかったですw

大原漁港に到着!港の朝市が始まった

f:id:Hartmut:20171114150957j:plain

そして、神奈川県から車で二時間ほどで千葉県いすみ市の大原漁港に到着しました。

木更津からが遠かったですが、特に渋滞もなくスムーズに到着しました。

朝の6時前には到着してしまったので、天気も良いしここで朝市開催の8時になるのを待ちます。

そして朝8時、いよいよ朝市が開かれました。

僕が行った日は大原漁港の荷捌所で朝市を開催していました!

早く到着しすぎたせいで車の中で仮眠を取ったことで、残念なことに僕は寝坊をしまして、その間にお客さんが増えていました。

駐車場も8時にはかなり混んでいるので注意しましょう。少し早めに来て海を眺めて暇つぶしするくらいがちょうどいいかもしれません。

大原朝市には、日曜日の早朝というのに結構な人が出ていました。

まず最初に席を確保して早速色々購入します。

最初に席を確保しておかないと、朝市で色々買って両手が塞がっているにもかかわらず席にも座れないといった事態が発生します。

これはショッピングモールのフードコートみたいな感じですね。席は争奪戦なので必ず先に確保しましょう。

新鮮なかつおの刺身

f:id:Hartmut:20171114151157j:plain

そして最初に購入したのがこれ。かつおの刺身です。

かつおは大きな塊のまま販売しているので、その場で刺身にしてもらいました。

外で食べたいので切ってくださいと言えば無料で食べやすいサイズに切り分けてくれます。これも朝市ならではですよね。

肝心なかつおですが、新鮮なので臭みもなく醤油だけで食べることができます。

柔らかかったし最高だったなぁ〜

たこめし

f:id:Hartmut:20171114151248j:plain

そしてタコ飯も購入しました。パックにギュウギュウに入っていて400円でした。

そしてこのたこめしは数量限定らしく販売開始の時には放送が流れ、ちょっとした列ができていました。おそらく大原朝市の中でも人気商品なのでしょう。

タコがちゃんと主役張ってました!要はいっぱい入ってましたw

たこも歯ごたえがあるので満足感が半端なかったです。

f:id:Hartmut:20171114151412j:plain

大原朝市ではその他にもいろいろな食材が売られており、どれもその場で食べることができます。

市場の人の呼び込みに負け、こんなに買ってしまいました!

ここまで来るともはや宴会です。かつおの刺身は1,000円で、タコ飯が400円、つみれ汁は200円でした。

車で来ているためお酒が飲めないことを心底くやみました。朝から居酒屋みたいなメニューに大満足ですw

そして港の朝市だけあってどれもめっちゃくちゃ安いです。都内の半額以下で購入できます。

さすがにこんな新鮮なかつおの刺身は1,000円じゃ買えないよね〜なんて話をして盛り上がりました。

大原朝市最大の魅力!バーベキュー

f:id:Hartmut:20171114151553j:plain

で、本題のバーベキューです。これこそが大原朝市の一番の魅力であり特徴なのではないでしょうか!

漁港で買った貝や魚をその場でバーベキューできるんだから贅沢ですよね。

しかも、バーベキュー台は無料で貸してもらえるので手軽に利用できます。

会場?にはこんな感じで複数の網があって、空いているところを無料で使用することができます。

利用者が多い場合は順番待ちなので、焼き終わりそうな人の後ろで順番を待ちましょう。

いざ魚を焼き始めたら、焼き加減などは係りの人が親切に教えてくれます。

日頃魚を焼く機会があまりないので、こうして漁港の方が丁寧に教えてくれると助かります!

さらに、醤油などは無料でもらえるので手ぶらでバーベキューできます。

お皿など一部有料のものもありますが、どれも百円程度なので良心的です。

漁港のバーベキューを楽しむ

f:id:Hartmut:20171114151707j:plain

隣接する市場で食材を買ってはどんどん焼いていきます。

写真は貝とホッケです。貝は名前を忘れましたが、1個100円です。大きなあさりみたいな食感でした!

ホッケなんかこのサイズで350円です。安すぎだろ大原朝市…

ちなみに、味はもちろん新鮮なので言うまでもないです。

最高でした!ホッケも脂がのっているので余計にビールが欲しくなりますwお酒が苦手で運転が好きな人ときたら楽しいかもしれませんね!

周辺はドライブスポットが多い

f:id:Hartmut:20171114151850j:plain

千葉県いすみ市は、大原漁港以外にもドライブスポットが多いのが特徴です。

海沿いの道がたくさんあるので、天気が良ければ海を見ながらドライブができます。

大原朝市でお腹いっぱいになったら周辺をドライブするのもおすすめです。

ってことで帰りは勝浦海岸へいってきました。広めの駐車場もあるので、サンダルを持っていれば水遊びもできます。

その後は勝浦をちょっとドライブをして、木更津のアウトレットに寄って帰宅しました。

週末の夕方のアクアラインは地獄かってくらい渋滞していました。30分かけて500メートルも進まなかった気がします。

日曜日は通らないほうがいいですね。ということで16号線を迂回して葛西から首都高に乗って都内に帰りました。

大原漁港、港の朝市のまとめ

住所:千葉県いすみ市大原11574(大原漁港荷捌所)
電話:0470-62-1191
時間:毎週日曜8:00〜12:00
※年末年始など一部開催日が変更の場合があります。確認してから出かけましょう。
車:無料駐車場あり
※開催時間を過ぎた頃から混み始めます。早めに行くのがオススメ。

というわけで日曜日に早起きして、千葉県いすみ市のちょっと贅沢な朝市に行った話でした!

大原朝市ではトータルで2,000円ほどしか使っていないのですが満足できました。

問題はその後のアウトレットですね・・・

とまぁこんな感じで、週末を関東近郊で楽しみたい人にはオススメの内容でした!

土曜日ダラダラしちゃったけど、充実感のある週末を送りたい!という方は一度行ってみてはどうでしょうか。