だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

【備忘録】京都の柳小路通りにある柳小路TAKAに行ってきた

スポンサーリンク

錦の商店街のタコです。

f:id:Hartmut:20161015005653j:plain

タコです。錦の商店街から失礼します。

頭にうずらの卵は入っていました。350円でした。

 

京都に行ったらおいしいものを食べたい。でも、どこの、なにがうまいかわからない。一回行ったお店もしばらく行かないと忘れる。そんな自分の備忘録です。

 

 

柳小路通りってのがあるんだってさ

f:id:Hartmut:20161015010134j:plain

場所で言ったらOPAの裏辺りでしょうか。見落としそうなくらい細いところに柳小路通りの入り口がありました。

細い道にはいくつも店が立ち並んでいて、これから行きたい柳小路TAKAもその中の一店舗です。

お店の中はこんな感じ

f:id:Hartmut:20161015010404j:plain

一階はカウンター、二階は座敷になっているそうです。一階のカウンターで昼間から飲みたいので今回はこの場所で。

f:id:Hartmut:20161015010537j:plain

ちなみにランチはこんな感じ。この日は関サバの定食でした。これでお酒が1杯ついてちょうど1,000円。ご飯はおかわり自由だそうです。

まずは関サバでご飯を食べて、その後小鉢とビールが攻略法ですね。いいランチ。

本題。日本酒7種比べ飲み

f:id:Hartmut:20161015010804j:plain

本題はこれです。柳小路TAKAと言えばこれらしいです(ソース元不明)

日本酒好きにはたまらない。精米歩合で飲み比べます。90→80→70→60→50→40→100%の順で飲むそうです。

【メモ】

個人的には70と60が好きだった。70の方が甘め。つまみに合わせるなら60かなって思ったので、のちほど両方おかわりしました。

f:id:Hartmut:20161015011153j:plain

こんな感じでわかりやすく飲み比べができますよ。100%は好き嫌いがわかれるそうです。

 

忘れないためのまとめ

f:id:Hartmut:20161015011352j:plain

★★★★★

また行きたい。

次は夜行きたい。

でも、ランチはランチで好き。

ご飯も食べたい。お酒も飲みたいが両方できます。

 

柳小路TAKA

住所:京都府京都市中京区中之町577

TEL:075-708-5791

11:00〜23:00